「令和5年のまとめです」

書類等作成の仕組みづくり

査定依頼からの調査、記録、書類作成、お客様連絡等の分業化が一年前と比較して格段に進化しました。スタッフ皆様に感謝申します。それでも業務で何度も同じミスを繰り返してしまう。このような事態を解決する取り組みがカイゼンと5S(「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ」)です。その目的は、一人ひとりの業務が「効率的になり」「楽になる」ことを目標に進化し続ける必要がございます。

今後は受託後~申込~契約~お引渡しまでの業務フローを見直し、二度手間やミス等無く効率的に業務が捗るべく見直ししてまいります。

相続から売却が過半を占めました

年末になり、データを纏めました所、本年、売却理由が相続からの空き家、空き地の売却が50%でダントツの売却理由でした。タラレバですが、酒田市内に魅力(地価が下がらない等も含む)があれば売却をせず、使用し続ける事も選択肢の一つですが、気候、維持費、所在等の移動時間、家族内での判断上、やむを得ず、売却の判断をされているのかと存じます。今後も、酒田市内では空き家は増える傾向がございます。このまま人口減少によって、生活関連サービスの立地に必要な人口規模を割込む場合、酒田からサービス産業等の撤退が進み、生活に必要な商品やサービスを入手することが困難になるなど、日々の生活が不便になるおそれがります。街の魅力を上げて酒田市内に移住していただけるよう努力、発信等行い、少しでも減少率を減らすことが必要と感じております。何事も需給で成り立ちますので、需要が喚起できる酒田市でありたいです。

コメント