不動産売却をお考えの方へ!内…

不動産売却をお考えの方へ!内覧で好印象を得るためのポイントをご紹介!

不動産売却における内覧の重要性をご存じでしょうか。
購入検討者は内覧で家の状態を隅々まで確認し、購入するかどうかを判断します。
そのため、内覧者に与える印象が売買の成否に直結するといっても過言ではありません。
そこで今回は、内覧で好印象を得るためのポイントについて酒田市の不動産会社が解説します。

□内覧で好印象を得るためのポイントをご紹介!

ここでは、場所ごとに押さえておきたいポイントを5つご紹介していきます。

1つ目は玄関です。
内覧者が最初に見る場所で、家の第一印象が決まります。
靴は下駄箱に片付け、たたきの掃除をしておきましょう。
余裕があれば掃き掃除だけでなく、水拭きもするとさらに清潔な印象を与えられます。

2つ目はリビングです。
家族が集まり、くつろぐ空間であるリビングは住居の中心的空間です。
余計なものは片付けて、内覧者がその家での暮らしをイメージしやすいようにしておきましょう。

3つ目はトイレや洗面所、浴室などの水回りです。
内覧者が厳しくチェックする場所であり、清潔感が欠かせない場所です。
水垢を取ってきれいにしておきましょう。

4つ目はキッチンです。
水回りと同じく、清潔感を重視したいです。
シンクを掃除して、食器類は食器棚に片付けておきましょう。
また、出しっぱなしのキッチン用品を収納場所に片付けておくことも忘れないようにしましょう。

5つ目はバルコニーです。
バルコニーの床や窓の外側は、雨風にさらされるので汚れやすいです。
油断せずに掃除を行い、じっくり見られても大丈夫な状態にしておきましょう。

□内覧当日に意識したいポイントとは?

*部屋は明るくして室温も調整

明るい家は好印象を与えやすいです。
当日は内覧者の到着前に家中の照明をつけ、カーテンを開けておきましょう。
内覧者に暗い部屋を見せないように心がけることが大切です。

また、内覧時はエアコンなどをつけて快適な室温を保つようにしましょう。
可能なら温度だけでなく湿度も快適なものにしたいですね。
加湿器や空気清浄機なども活用して、室温、湿度ともに快適な空間にしておきましょう。

*スリッパを用意しておく

スリッパなしで内覧をすることを不快に思う方もいらっしゃいます。
自分の家になるかもしれない家を他人が素足で歩いているのを見ると、購入意欲が低下してしまいます。
普段スリッパを履かない方も、内覧時にはスリッパを履くようにしましょう。

*買主視点で物件の長所を紹介する

その物件に住んでいたからこそ知っている住まい周辺の情報を提供すると喜んでもらえます。
安いスーパーが近くにある、近くの川の景色がきれいなど、何気ない情報が物件の長所を理解してもらうのに役立ちます。

□まとめ

内覧の前に場所ごとに掃除を行い、好印象を与えられるように努めましょう。
当日は、内覧者が到着する前に家の照明をすべてつけ、家の雰囲気を明るくしましょう。
また、室温や湿度をはじめとして快適な空間にしておくことで好印象が得られやすいです。
内覧に不安がある方はぜひ参考にしてみてください。

一覧へ戻る