空き家の実家は売却の前に片付けた方が良い?片付け方をご紹介!
実家が空き家になり、売却を検討している方、少し待ってください。
家具や不用品の片付けは終わっていますか。
今回は、なぜ、売却前に片付けをしておく必要があるのかをご紹介します。
片付けが初めての方に向けて片付けの進め方もご紹介しているので、ぜひご覧ください。
□実家を片付けした方が良い理由とは?
実家を片付けした方が良い理由は、ひとえに家が売れにくくなるからです。
想像してみてください。
古い家具や不用品が残っている家と、何も置いていない家、どちらを購入したいと思われるでしょうか。
好みの合わない家具や、古くなったものが置いてあると気分が良くないですよね。
まして、亡くなった人の使っていたものとなるとなおさらです。
他にも、部屋が実際よりも狭く見られてしまうという理由もあります。
最悪、不用品を残したままでも売却は可能です。
しかし、残すということは、不用品の処分を買主さんに任せるということになります。
そのため、買主さんが負担するであろう処分費用を売値から差し引くことになるでしょう。
メルカリや買取業者などを利用すれば、利益にできた機会を、損失にするのはもったいないですよね。
□片付けの進め方とは?
1.片付けの計画を立てる
すぐに片付けの作業に入らないようにしましょう。
相続人とスケジュールを合わせづらいですし、効率が悪くなってしまいます。
まずは、片付けを行う日程、かける時間など計画を立てます。
重たい家財を運ぶ時は、計画に合わせて手伝ってくれる方を探しておくようにしましょう。
2.必要なものと不要なものを仕分けする
1つ1つ必要なものなのかを判断していくと、時間がかかりますし、疲れてしまいます。
前もって手元に残すものの判断基準を明確にしておくと良いでしょう。
3.不用品を処分する
・不用品回収業者に委託する
・買取業者に買取ってもらう
・オークションサイト、フリマアプリへの出品
・地域掲示板サイト
・自治体のゴミ収集に出す
これらの方法を使ってゴミを処分しましょう。
4.清掃をする
ご自身で落とせない頑固な汚れがある場合は、専門のハウスクリーニング業者に依頼するようにしましょう。
□まとめ
片付けをしているかどうかで、売却価格が大きく変わる場合があります。
時間、手間、大切な方のものを捨てる辛さがありますが、売却の前には必ず片付けを済ませておくようにしましょう。
実家が空き家になり、その処分についてお困りの方は、ぜひ当社にご相談ください。