空き家を売却するには?悩みをどこに相談すれば良い?
空き家を相続して多くの悩みを持っている方へご紹介します。
悩みは相続、処分、売却に分類され、それぞれ適した相談先があるのです。
今回の記事ではどこに相談すれば良いのか、空き家をどうやって売却するのかをご紹介します。
空き家の扱いについて悩んでいる方はぜひご覧ください。
□空き家はどうやって売却する?
1.査定を依頼
まずは不動産会社に売却価格がどれくらいになるのか査定を依頼しましょう。
訪問で査定を依頼する場合は、業者が来る前に掃除、整理整頓を行っておくようにしましょう。
空き家になっていると、人が住んでいる時よりも早い速度で劣化していきます。
管理をきちんと行っておくことで、売却価格を少しでも高く維持できるでしょう。
また、査定の際に物件の施工写真、図面、建築確認申請書、定期点検の記録などがあると丁寧に扱われたと認識され、査定結果が良くなる可能性が高いです。
不動産は高価であるため少しの気遣いが大きな利益につながります。
2.仲介会社を決める
ここで注意したいのが、査定額だけで会社を決めるのにはリスクがあることです。
他にも相談のしやすさや、売却をスムーズに進められるかどうかにも着目して、仲介会社を決めましょう。
3.売却価格を決める
価格の設定を高くしすぎてしまうと、買い手が見つからなかったり、相場よりも安値で取引されたりしてしまいます。
相場を目安に不動産会社のアドバイスを取り入れながら価格を決めましょう。
4.買主との交渉
購入希望者と売却価格を交渉します。
真摯に対応するのは大切ですが、値引き依頼に対しては全て対応するのではなく、できるだけ希望に近い売却価格で売却するようにしましょう。
5.契約、引き渡し
契約の手続きを終えたら売却が完了します。
□空き家売却の悩みはどこに相談すれば良い?
1.相続に関する悩み
相続や登記など面倒な手続きは、司法書士や行政書士に相談しましょう。
2.処分に関する悩み
解体したい場合は解体業者へ相談しましょう。
費用はさまざまですが、100~300万円程度かかります。
3.売却に関する悩み
売却に関する悩みは不動産会社や地方自治体に相談しましょう。
何か売却について悩みがある方はぜひ当社にご連絡ください。
□まとめ
空き家の売却に関する相談場所をご紹介しました。
相続、処分、売却、それぞれ適した場所に相談するようにしましょう。
不動産の相続は法律が絡む面倒な手続きが多いです。
その中の売却だけでも、当社にお任せください。