空き家を売却する流れとは?高く売る方法をご紹介します!
「空き家を売却する流れを知りたい」
「高く空き家を売却したい」
このようにお思いの方はいらっしゃいませんか。
そこで、今回は空き家売却の流れとなるべく空き家を高く売却するためのポイントをご紹介します。
ぜひ参考にしてください。
□空き家を売却するまでの流れとは?
空き家はどのようにして売却するのでしょうか。
以下でステップを1つずつ見ていきましょう。
1つ目の手順では価格査定を行います。
まずは空き家の価格を査定してもらいましょう。
査定では3か月程度待てば売却可能であると推定される価格が割り出されます。
適正な価格を割り出してもらいスムーズな売却をすすめましょう。
2つ目の手順では媒介契約を締結します。
不動産会社に売買してもらえるように媒介契約を締結しましょう。
3つ目の手順では売却活動を開始します。
売却活動の長さの目安は3か月程度です。
古い空き家であればそれ以上かかることがあります。
スケジュールに余裕をもって売却活動にとりかかるようにしましょう。
4つ目の手順では売買契約を締結します。
買主が決まれば売買契約を締結します。
売買代金の10パーセント程度を手付金としてもらい、引渡しを完了させましょう。
5つ目の手順では確定申告を行います。
空き家で得たお金は収入とみなされます。
もちろん収入となるためそのお金に税金が発生します。
売却した翌年の2月16日から3月15日の間に確定申告を行うようにしましょう。
□空き家をなるべく高く売却するためのポイントとは?
1つ目はスタート価格を高めに設定することです。
売却活動を行っていく中で多くの場合希望販売価格として掲示していた額から値下げを依頼される場合があります。
スタート価格を少し高めに設定しておけば値下げを多少行ったとしても希望の価格で売却できるでしょう。
しかし、価格を高くするとそもそもの問い合わせが来ないこともあるので高すぎる設定は控えるようにしましょう。
2つ目は長期戦を覚悟して計画をたてることです。
空き家は年々数が増え続けています。
そのため、需要と供給のバランスにより購入希望者がなかなかあらわれないケースも考えられます。
短期戦で勝負しようとすると値下げに踏み切らざるをえません。
高く売却するためには長期戦を想定しておき、そのためにかかる維持費を用意しておきましょう。
□まとめ
空き家を売却するまでの流れと高く売却するためのポイントをご紹介しました。
この記事がお客様の役に立てば幸いです。
また、この記事について何かご不明の点があればお気軽にご相談ください。