酒田市で空き家を購入しようとお考えの方へ!利用できる補助金をご紹介!
空き家の使い道は様々です。
リノベーションして全く新しい住まいを生み出したり、綺麗に片付けて元々の良さを引き出したりすることも可能です。
そこで今回の記事では、酒田市の空き家を購入しようとお考えの方に、住宅の購入や改修に利用できる補助金についてご紹介します。
ぜひ最後まで読んでみてくださいね。
□酒田市移住定住者住宅支援費補助金について
1つ目は、中古住宅や空き家を購入して改修するときに利用できる補助金です。
改修して5年以上居住する目的であれば、令和4年4月1日以降に酒田市内の中古物件や空き家を購入する際の費用として利用できます。
補助額は、最大25万円です。
また、中学生以下の子どもがいる家庭やこれから子どもが生まれる場合には25万円加算され、最大50万円の補助が受けられます。
2つ目は、賃貸や空き家の改修の補助金です。
5年以上居住する目的で、賃貸や空き家を改修する場合に最大25万円の補助を受けられます。
1つめの補助金と同様に、中学生以下の子どもがいる家庭では、最大50万円の補助が受けられる可能性があります。
□補助を受けるための注意点について
1つ目の注意点は、補助金が出る基準が自治体によって異なることです。
補助金の額面や対象になるための条件などは、各自治体に決定権があるため、自治体ごとに異なります。
そのため、酒田市での空き家の購入をお考えの方は、酒田市の補助金の内容を確認する必要があります。
2つ目は、補助申請の期間です。
空き家解体の費用を補助してもらう場合、原則として解体工事を始める前に申請する必要があります。
建物の状態をしっかりと報告する必要があるため、着工後に申請をしても補助金給付の対象にならない可能性があります。
3つ目は、審査期間です。
補助金を受け取るためには、審査を受ける必要があります。
申請書を受け取った行政側は、書類を確認してから実際に現地調査を行います。
その後、行政の中で会議を経て申請が許可されます。
この申請が通るまでには、数週間かかるのが一般的なため、申し込みが始まったらすぐに申請を出す必要があります。
早めに手続きを行うことで、安心して他の手続きを進められます。
□まとめ
今回の記事では、酒田市で空き家を購入するときに利用できる補助金についてご紹介しました。
この記事をぜひ参考にして、空き家購入を検討してみてくださいね。
また、何かご不明な点がありましたら、当社までお気軽にご連絡ください。