自宅の売却を成功させるポイントとは?売却前の注意点と一緒にご紹介!
自宅の売却を検討している方は多いと思います。
皆さんにとって売却の成功とはどのようなことをいいますか。
高く売れることでしょうか、それとも早く売れることでしょうか。
売却の際に重要視する要素は人それぞれですよね。
今回は、ご自分のニーズに合わせた売却を行うためのポイントと注意点をお伝えします。
□家の売却を成功させるコツは?
家は売るときにコツをつかめるかで売却価格や売却の早さが変わります。
売却の際には、次の5つのコツをぜひ意識してくださいね。
1つ目は、景気の動向をチェックすることです。
不動産の売却価格は、景気や株価、金利に大きく左右されます。
金利が下がると不動産は高く売れるのが基本です。
これを意識して売却時期を検討しましょう。
2つ目は、不動産が売却しやすい時期を選ぶことです。
不動産は、時期や季節によって売却のしやすさや価格が変化します。
売却したい家の築年数も加味して、売れやすい時期を見極めることが大切です。
3つ目は、相場に合った売り出し価格を把握することです。
不動産の価格は売り手と不動産会社が交渉を行って決まるのが基本です。
しかし、相場を理解していないと安く売りすぎて損をしたり、高く売りすぎてなかなか売れなかったりすることが少なくありません。
4つ目は、価格交渉を上手に行うことです。
買い主との交渉も、売却を成功させるうえで大切なステップです。
売りたい時期に間に合うように、価格交渉の時期を調節することも覚えておいてくださいね。
5つ目は、内覧で工夫することです。
購入希望者が内覧に来る際には、売りたい家に良い印象を持ってもらうことが大切です。
そのため、部屋の明るさや物の配置などに気を配り、片付けや掃除もしっかり行いましょう。
□売却前に注意すべきことは?
続いて、不動産会社を決定する前の段階で注意するべきことをお伝えします。
まずは、売却相場を調べる際の注意点です。
不動産の相場を把握しておくことの大切さは前項でもお伝えしました。
相場を調べる際には、複数のデータを参考にして、多角的に調査することを意識しましょう。
偏った情報収集は失敗につながります。
続いて、媒介契約を結ぶ際の注意点です。
媒介契約には一般媒介契約と専任媒介契約、専属専任媒介契約の3つがあります。
一般媒介契約以外の2つは1社としか契約を結べないため、信頼できる不動産会社とのみ契約を希望しましょう。
□まとめ
今回は、家の売却を成功させるコツについてお伝えしました。
ぜひこの記事の内容を活かして、後悔のない売却を行ってくださいね。