不動産売却をお考えの方に成功させるコツを解説します!
家を売りたいけど具体的に何から進めればよいか分からないという方も多いのではないでしょうか。
不動産売却を考える上でできるだけトラブルなどは避けて失敗の無いようにしたいですよね。
そこで今回は、不動産売却時を成功させるためのコツと売り出し時の価格設定で気を付けるべきポイントをご紹介します。
□不動産売却におけるコツをご紹介!
不動産売却を進める際に気を付けるべき点を4つに分けて説明します。
1つ目は、価格査定をしてもらうことです。
査定が高ければ相場以上の価格で売り出せる場合があります。
そのため、売り出す物件を高く売却するためにも事前に査定することが大切です。
2つ目は、余裕を持って売却スケジュールを立てることです。
例えば、売却時期が思いのほか長引いてしまったり、余裕がなく急いで売ってしまったりなどの後悔につながることがあります。
売却をする際は、3~6カ月間は必要期間として見積もるようにしておきましょう。
3つ目は、内覧希望に丁寧に対応することです。
内覧者にとって実際の物件の雰囲気や状態は気になるポイントとなり、物件に対する印象を大きく左右します。
特に玄関や水回りなどの掃除は徹底しておくようにしましょう。
周囲の環境や質問などには積極的に答えて、購入者の不安をなくすよう心がけることが大切です。
4つ目は、契約が完了するまで気を抜かないことです。
基本的に購入者は契約を検討する際に、売主に対して価格交渉を行います。
そのため、売却時には少し高めの価格設定をしておくことで交渉に応えられるようにしておくことをおすすめします。
また、売主には売り出す不動産に対して契約不適合責任があるため、伝えておくべき内容は契約前に伝えるようにするようにしましょう。
□売り出し価格設定のコツをご紹介!
価格を設定する際に気を付けるべき点を2つ紹介します。
1つ目は、相場を自分で把握しておくことです。
売却時に考えるべき点として不自然な価格設定になっていないかが挙げられます。
高く設定しても売れませんが、安すぎても買い手はつきにくくなります。
そのため、売り出し価格を相場の範囲内に収めることが大切です。
自分たちの希望の売り出し価格を伝えるためにも事前に相場について理解するようにしておきましょう。
2つ目は、値引き交渉を事前に織り込むことです。
売主と買主との間で不動産の値引き交渉が行われるのは一般的です。
買主からの印象を良くして成約に結びつけるためにも、売り出し価格に余裕を持っておくと良いでしょう。
値引き交渉を踏まえた上で、戦力的に売却価格を決めるようにしましょう。
□まとめ
今回は不動産売却を検討されている方へ向けて、不動産売却時におけるコツと売出価格設定のコツをご紹介しました。
自分たちの希望の金額でスムーズに売却を完了させるためにも、今回の内容を参考にして早めに売却に取り掛かるようにしましょう。
売却する際に役立てていただければ幸いです。